横浜赤レンガ倉庫

週末、赤レンガ倉庫へ行ってきました。

広場では「アートリンク」 と 「クリスマスマーケット」
が開催していました

さすが週末!アートリンクは混雑してましたね。。
IMG_1429
広場中央には大きなツリーがありました
IMG_1436
木の屋台がいっぱいありましたかわいい~
IMG_1435

IMG_1448

IMG_1431
ドイツビール&食べ物もありましたが、、、
んんん、、、高いですね。。

12/25まで開催しているとのことなので
お近くにきた時は是非です。

http://www.yokohama-akarenga.jp/christmas2012/

「「みんなのキッチン」 食x活躍の場づくり」へ参加してきました。

ヨコハマ経済新聞の記事を見て、前日だったので
定員大丈夫かなぁ~と不安に思いながら
急いで申込をして参加してきました。

ソーシャルビジネスフィールドワークVol.14
みんなのキッチン」 食x活躍の場づくり

「みんなのキッチン」はヨコハマ経済新聞で何度か見て知っていたのですが
なかなか行く機会がなくやっと今回行けた!って感じです。
もともと飲食店をやりたかったのでお試しでできる
「みんなのキッチン」のシステムには興味津々でした。

集合は地下鉄、センター南改札出たところ
(写真撮るの忘れた。。。
「みんなのキッチン」までは徒歩4~5分くらいでした。
参加者(スタッフの方も含めて)20名くらいいたかな?
で、ほとんどが男性。。。。ビックリでした
入口
IMG_1400

まずは、「みんなのキッチン」代表、有澤さんの講演です。
IMG_1388

IMG_1390

IMG_1393
地域情報紙の発行からスタートした会社で、どん底3年だったそうです。
スタートは4万部、現在は10万部までに成長。
講演は紙芝居を使ったり、一人芝居(これが最高に面白かった!)が
あったりと参加者を飽きさせない工夫がありとっても楽しい講演でした。

今回、特別に厨房の見学もできました。
この日はグランマチームが担当で、お二人で50食作るそうです。(すごい。。
IMG_1397

で、、、おまちかねのグランマランチ~
IMG_1402
(グランマランチ 白身魚のピリ辛ソース 800円)

  • 白身魚のピリ辛ソース
  • 生芋こんにゃくの田楽
  • 白和え
  • 野菜の浅漬
  • 祖谷のそば米汁(徳島の郷土料理) 
  • 牛乳羮のブルーベリーソース
  • 五穀茶

    「そば米汁」が不思議な食感で私好みでした~
  • おふくろの味+ヘルシーランチでしたね

    有澤さんのお話しは開業したばかりに私にとってとても勉強になりました。
    (まだ1ヶ月ですが既にいろいろな問題があり凹んでいたので、、)
    「継続することが大切!」は深く心に残りました。頑張るぞ!!

    ソーシャルビジネスフィールドワークのイベントは月2回開催しているとのことで
    また参加してみようと思います
    楽しかった

    松山油脂さんの工場見学

    スミファ工場びらき」で
    松山油脂さんの工場見学へ参加してきました。

    松山油脂といえば、、、
    無添加せっけんのMマークシリーズが有名ですよね。
    ナチュラルローンで売られているLEAF&BOTANICSも、
    な・・・なんと、MARKS&WEBも松山油脂さんだったんですね。
    「LEAF&BOTANICS」と「MARKS&WEB」、、、似ているなぁ~と思っていたのですが
    製造元が一緒だったとは。知りませんでした。

    “釜焚き”の写真は撮るの忘れてました。。
    すみません。
    そのあとから、、
    んん、、ここは、このドラムで石鹸を削っている場所だったようなぁ~
    IMG_1302
    薄く削られた石鹸です。
    IMG_1303
    ボディーソープ、シャンプーを充填する場所です。
    手作業なんですね。
    IMG_1309
    感想は、、予想以上におもしろかったです。
    それと社員の方々がとても感じよかったです。
    香りとおもてなしの心で癒されました。
    この会社で働きたい!!!と思いました

    宮下工場長、他スタッフの方々
    ありがとうございました
    富士河口湖工場にも行ってみたなぁ~

    最後にお土産も頂きましたよ。
    IMG_1335

    記事検索