2012年11月

松山油脂さんの工場見学

スミファ工場びらき」で
松山油脂さんの工場見学へ参加してきました。

松山油脂といえば、、、
無添加せっけんのMマークシリーズが有名ですよね。
ナチュラルローンで売られているLEAF&BOTANICSも、
な・・・なんと、MARKS&WEBも松山油脂さんだったんですね。
「LEAF&BOTANICS」と「MARKS&WEB」、、、似ているなぁ~と思っていたのですが
製造元が一緒だったとは。知りませんでした。

“釜焚き”の写真は撮るの忘れてました。。
すみません。
そのあとから、、
んん、、ここは、このドラムで石鹸を削っている場所だったようなぁ~
IMG_1302
薄く削られた石鹸です。
IMG_1303
ボディーソープ、シャンプーを充填する場所です。
手作業なんですね。
IMG_1309
感想は、、予想以上におもしろかったです。
それと社員の方々がとても感じよかったです。
香りとおもてなしの心で癒されました。
この会社で働きたい!!!と思いました

宮下工場長、他スタッフの方々
ありがとうございました
富士河口湖工場にも行ってみたなぁ~

最後にお土産も頂きましたよ。
IMG_1335

社団法人設立の理由

「そもそも日本ではお金について学ぶ場がない(あるいは少ない)」

近年、マネー関連のセミナー等に参加したり、各種媒体の方とお話する機会が増える中、自分の中でずっと引っかかっていた言葉です。

社団法人バトンは、「だったら作ってみよう」 ということで設立しました。

ホームページのトップに書いたとおり、まずお金ことから始めてみて、随時、食育・趣味等、幅を広げていくつもりです。http://www.yokohama-baton.com/index.html

(現実問題として、集客が見込めそうなテーマを探す意図もあります)

 
1回目は来年2月開催予定です。

会場探しなど苦戦しましたが、こうした試みが出来ること自体嬉しく思っています。


後田亨

*実務はほとんど妻がやっています。今後、ブログの更新も担当してもらうつもりです。

記事検索