2013年05月

(アンコール開催)行動ファイナンスと消費者心理のご報告

5/29(水)、ちよだプラットフォームにて
「行動ファイナンスと消費者心理」を開催しました。
このセミナー、とても人気で会場を変更し、定員を増やしての開催でした。
足元がの悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
BlogPaint
今回、前回も参加して下さった方がいらして、同じ内容で大丈夫でしたか?と伺ったところ

「同じ話でも、参加者が違えば会場の雰囲気は変わるし、自分の心境によっても、
新たな発見があります。特に行動ファイナンスのお話は、そういう感じがするから、、」
とのことでした。

同じセミナーに二度参加するなんて「勿体ない!」と
思っていた自分が恥ずかしかったですね。
ありがとうございました。
IMG_2755
仕事帰りで皆さんお腹が空くだろうと、、
大江さんより、リベルタスチョコの差し入れをいただきました。
かわいいですよね。  うちもロゴ作らないと....

と、、恒例?の懇親会!
大江さんを囲んで楽しかったです。
BlogPaint
今回はブログ掲載のご了承を得ているので、、
参加者の方と一枚
BlogPaint
私と一緒に写っている、この美女はだれでしょう?ふふ。
BlogPaint
んん、、セミナーより、懇親会の写真のほうが多い・・・・。
すみません。。

さて、「横浜サカエ塾」は強化月間(?)として6月は毎週セミナーを行っています。
こちらをご覧下さい。 http://www.yokohama-baton.com/schedule.html

しばらく続いた東京から戻って、明日は、久々「元町・中華街会場」での開催です。
梅雨の合間の晴れになりそうで、観光にもよさそうですね。

明日の登壇者はカン・チュンド氏!投資の話ではなく、「講演の作り方」です。
最近のセミナーはプロジェクターを使うのがスタンダードになっていますが
明日はプロジェクターなしで行うそうです。
今からとっても楽しみ

*6月は「強化月間」というか、開催頻度と集客力を確認してみたいというのが開催側としての本音です。
(*は、例によって後田亨が書いています)

第一回プレミアムイベントのご報告

先の土曜日は、「伝説のファンドマネージャー」吉野永之助氏をお迎えしての
第一回プレミアムイベントでした。

初の小人数開催&懇親会付のイベントでしたが
かなり盛り上がりました
BlogPaint

BlogPaint

私は懇親会用の食事の準備等があり、ほとんど参加できなかったのですが
懇談会(?)のほうの満足度は大変高かったみたいです。

最後、懇親会でチラっと参加!

写真は懇親会の中盤以降に出した揚げ物です。
(料理は予算の都合上、ケータリング等は頼めないかわりに、原価率の高さで勝負しました。

参加者の方々からの差し入れも多く、大変感謝しています。
51

BlogPaint
吉野さんと写真を撮ろうと思っていたのですが
帰られたあとだったので、参加されていた、日経マネーの安原編集長と
ツーショット写真!
皆さん、とてもいい笑顔でお帰りでしたね。

次回のプレミアは7/6(土)ゲスト、水瀬ケンイチ氏です。
あ、、ゆっくりお話し聴きたいのですが、、次回も無理かなぁ~

*吉野さんの長い経験に裏打ちされたお話には、掛け値なしに「金言集」といった趣がありました。

*今月から来月にかけて、セミナーの開催頻度が高くなります。
集客面での実験も兼ねていますが、水増し感はないと自負しています。
皆様のご来場をお待ちしています。

(*の部分は後田亨が書きました)

「ブランドをビジネスにどう活かすか?」のご報告

昨日は東京開催第二弾!
会場は「家計の見直し相談センター セミナールーム」
初めて使わせていただきましたが、皆さんにとても評判のよい会場でした。

天気予報では夕方から雷雨とのことで
心配していたのですが、それほどひどくならずホッとしました。

セミナーの様子です!
ライフネット生命の中田さんでーす
憧れの女性です。
今回、初めてゆっくりとお話しできたのですが本当にステキな女性でした。
あの微笑み。。。同性でもクラクラしてきます。
BlogPaint

BlogPaint
悪天候にもかかわらず、満席でした。
皆さん、ありがとうございました。

セミナーの中で「赤字にもかかわらず、元気な社員たち」との話がでましたが
受講後、前向きな気持ちになった方がかなりいらっしゃたようです。

今回、ライフネットの社員の方とも打ち合わせ等で関わらせていただきましたが
どこか清々しい気持ちになります。
会社の持つ雰囲気というのでしょうか。。とっても不思議ですね。

弊社も、受講後は、テーマパーク帰りのような気分になれるセミナーを
目指したいと思います


*生保は、もともと黒字化が遅いビジネスモデルです。

*中田さんには「10万人に愛されるブランドを作る!」(東洋経済新報社)という著書があります。

*昨夜、取り上げられたいくつかの話題は、「ネットで生保を売ろう!」(岩瀬大輔/文芸春秋)                でも確認できます。2冊ともおススメです。

(以上の*は、後田亨が書きました)

第二回プレミアムイベントの打ち合わせ♪

昨日は第二回のプレミアムイベント(まだ、第一回が終わっていませんが、、
の打ち合わせを行いました。

第二回のゲストはインデックス投資ブロガーの水瀬ケンイチさん。
いやぁ~打ち合わせ盛り上がりましたね。

(やや多めに嗜んだ?アルコールのせいではないと思いますw)

当日、時間足りるかなぁ~とちょっと心配になってきました。

BlogPaint

テーマは「ブログに書けない"インデックス投資"」といったものになりそうです。

(現時点では仮題です)

水瀬さんのブログや著書(山崎元さんとの共著があります) をお読みになっている方には、
その広く深い見識は、周知のことかもしれませんが、今回は、市況がメンタル面に及ぼす影響等、        ブログに書かれていない体験談なども織り込みながら、お話してもらえそうです。

いやぁ~楽しみですね。

第二回プレミアムイベントの日程は7/6(土)
募集開始は6/2の予定です。
定員は8名なので抽選になるのかなぁ~です。
皆さん、宜しくお願い致します。
記事検索