2013年07月

「最強のじぶん年金の作り方~『個人型』確定拠出年金で、節税しながら資金を準備しよう!~」のご報告

7月25日に、『個人型』確定拠出年金のセミナーを開催しました。
講師は竹川美奈子氏

な、、なんと、竹川さん、『個人型』確定拠出年金セミナーは、今回で2回目とのことです。
金融機関にとって儲からない商品だからかでしょうか、セミナーの講師依頼がないとのこと。。

お客様にとっていい制度には力を入れないってこと!?
困ったものです。
BlogPaint
今回の会場はライフネット生命保険(株)のセミナールームをお借りしました。
セミナールームと言ってますが、、本来は社員の方がお弁当を食べたりする
フリースペースとのことです。

音楽も流れててとても素敵な会場でした
(参加者の方にも好評でした。
BlogPaint

BlogPaint
女性の参加率が高かったですね。
皆さん、しっかりしている。。。

総じて個人型確定拠出年金については、加入資格がある人は優先的に利用した方が良い!
ことがよくわかったセミナーだったと思います。

途中、NISAのこともチラっと出たのですが、、、
制度が整ってない部分があるので、よく見極めてから口座開設をしたほうが
いいとのことでした。急がなくても大丈夫そうです。

NISAは8/24に当法人でもセミナー予定があるので
詳しく知りたい方はそちらに参加してみて下さ~い。
⇒ http://yokohamabaton13.peatix.com

と、、懇親会。。。今回は遅かったので「なし」でした。
竹川さんと一緒に写真撮るの忘れた。

この場を借りて、、ちょこっと宣伝
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)」を8/10(土)に
横浜で開催します。

ゲストは、竹川さんです。セミナーとは違うお話も聞けるでしょう。
まだ、空きがありますので女性の方お待ちしてま~す
(私はNISAのこと聞いてみようと思ってます
http://kokucheese.com/event/index/100182/

「アベノミクス相場第2幕が始まる どうなる年後半の日本株」のご報告

20日(土)に日本経済新聞社、鈴木亮氏をお迎えしてのセミナーを開催しました。
選挙前日でいいタイミングだなぁ~と思っていたテーマでした。
IMG_3095

BlogPaint
鈴木さんと最後にお会いしたのは日経マネーの編集長時代でしたので
すごーく久しぶりでした。

最近は、日経新聞社に戻られて、編集委員として日経電子版などの記事を書かれる傍ら、
BSジャパン「日経プラス10」に時々出演なさっているとのことです

セミナー本編での市況の予想等は、
んん、、ここまで言い切ってもいいんですか?という内容でしたね。
でも、具体的にお話される理由などが論理的、
かつ海外の情報等の裏打ちもあって説得力十分でした。

本編が若干早く終わってしまい、質疑応答の時間を長くとったのですが
不動産投資の話題なども出て、盛り上がりました

皆さん、今後の参考になったと思います。
アンケートも「とても満足」がほとんどでした。

と、、恒例の懇親会
鈴木さんも参加して下さいました。(参加率は過去最高でした
最近、気に入っている「謝甜記 貮号店」
一人2100円のコースです!(当日OK)
IMG_3104
最後に出てくる「中華粥」ですが、な、、なんと食べ放題です。
IMG_3110
講師の方と最後に一枚
BlogPaint
初心者の方にもわかりやすくとても勉強になった回でした
と、、鈴木さんから来場者用のプレゼントをたくさん(1人2点以上!)いただきました。

ありがとうございました。

第二回プレミアム「ブログに書けない”インデックス投資”」のご報告

昨日は第二回プレミアムイベントを開催しました。
水瀬ケンイチ氏、初のセミナーということもあり、競争率7倍という高倍率でした。

初めて使った会場だったのですが、落ち着いた雰囲気でなかなかよかったです。
BlogPaint

BlogPaint
私は懇親会の準備があり、すぐに出てしまったのですが
満足度の高い内容だったようです。
聞けなくて残念。。。(感想は追加で代表が下に書くでしょう。)

第一部は2時間弱で、第二部の懇親会会場へ移動

と、、水瀬さんは写真NGのため
今回は懇親会の料理を一部UPします。
IMG_3087

IMG_3090
フォアグラ大根です。
フォアグラは当法人のセミナー講師でお馴染みの大江さんよりお土産で頂きました。
すごい人気で「あっ」という間になくなったそうです。
大江さん、ご馳走さまでした

その他、参加者の皆様からもアルコール類からお菓子まで、
沢山の差し入れを頂き、感謝しています。

今回、水瀬さんは準備にすごーく時間をかけて下さったようで、本当にありがとうございました。
第二回は未定ですが、アンコールを望む声が多ければ水瀬さんに交渉しようと思ってます。
やってくれるかな?ご要望お待ちしてます

*水瀬さんのセミナー、語り口は淡々としているのに、時間の経過が早く感じられ、
構成等、かなり工夫されていることが伺えました。

(講師業を本業の一部としている私自身、見習いたい点が多々ありました)

*運用のノウハウもさることながら、「定額積み立て」を継続することの重要性を
あらためて思い知った日でもありました。

(*は後田亨が書きました)
記事検索