2013年08月

"確定拠出年金と日本版ISA"のご報告

8/24(土)横浜にて「確定拠出年金と日本版ISA」のセミナーを行いました。
講師は豪華お二人

(冒頭で代表の後田が「格闘技イベントのようにセミとメインの区別はなくダブルメイン」
と説明していました)

前半は山崎俊輔氏、確定拠出年金(個人型と企業型)について。
IMG_3242
後半は野尻哲史氏、日本版ISA(NISA)について。
BlogPaint

BlogPaint
質問がたくさん出るだろうということで、後半は質疑応答の時間にしました。
BlogPaint
結論は、、
NISAは急ぐことはない!DCは1日でも早く始めよう!ということです。
共通して言えることは、金融機関選びは慎重に!でした。

アンケートでは「時間が短かった」という回答が多数ありましたから
確定拠出年金とNISAは分けての開催でもよかったかなぁ~と思いました。

恒例?の懇親会!
今回は6割の方が参加して下さいました。
初参加で懇親会にも参加して下さった方が多かったのはとてもうれしかったです
中華街、夏休み最後の週末ということもあってとても混雑していました。
いつものお粥やさんは満席だったので順海閣酒家へ~
味は良くも悪くも、、という感じですが、空間のゆとりと安さで○です。
IMG_3264
野尻さんと乾杯山崎さんと撮るの忘れた
BlogPaint
次回からは東京開催が続きます。
宜しくお願い致します。

9月以降の開催場所について

先月のセミナーは、ライフネット生命の一室をお借りして開催しました。

(セミナーの様子は下記からどうぞ)

http://yokohamabaton.ldblog.jp/archives/29982031.html

観葉植物などもあって雰囲気が良く、とても好評でした。

で、9月以降のセミナーは、今決まっている回は全て保険会社の一室で行うことになっています。

三井生命の方からも、マネー教育の意義について賛同しているとのことで、会場提供の申し出を頂いたからです。

都内で働いている方にはとても便利な場所にありますし、有難い限りです。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/corporate/outline/map.htm

セミナー業という観点からは、今のところ(社)バトンは収益を生む事業になっていません。

おそらく今後も趣味に近い活動になると思います。

(少人数・低価格開催では売り上げに限界があるということです)

ただ、思いがけない方々からのご支援には、本当に励まされています。

今後も無料セミナーでは難しい情報発信ができるように努力していきます。

”生命保険と心の合理性、それって非合理!?”のご報告

昨日、横浜にて”生命保険と心の合理性、それって非合理!?”
のセミナーを開催しました。

講師はオフィス・リベルタスの大江氏と当法人の代表の後田です。
初の掛け合いセミナーで「どうなるかなぁ~」と心配していたのですが、、
こっそり?公開リハーサルも行ったので、本番はかなりいい感じでできたと思います

(アンケートでも「セミナー時間が短く感じられた」という回答がいつになく多かったです)
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint
大江さん、ステキです

行動ファイナンスは皆さんおもしろかったようで
質疑応答でも、参考図書は?等の話がでました。
今回、参加者の方で岐阜からお越しになられた方がいました。
遠方からありがとうございました。

と、、岐阜から参加の方も交えて懇親会です。
今回は12名の方が参加して下さいました。
すっかり、お馴染みの「謝甜記 貮号店」
BlogPaint
講師の方も参加して下さることが多いので、会場で聞けなかった話等が
聞けたりします

(懇親会費はだいたい3500円くらいです。)
皆さんの参加お待ちしてます。

と、、8月は24日(土)に元町・中華街会場で開催があり、
9月以降はセミナー回数を月1~2回くらいにしていく予定です。
ご都合がよろしければぜひお越しください。
記事検索