2013年11月

クリスマスにやってみたい初めての寄付

12月14日に(社)バトンで、今年最後のセミナーを開催することになりました。

講師は山崎俊輔さん、内容は

●寄付をしたいがどの団体を選んだらいいの?
●この寄付は控除対象になるの?
●ふるさと納税って何?
●マイクロファイナンスって何?
●確定申告はどうする?

といったもので、意外に知られていない「寄付」について学びます。

場所は、山崎さんが利用なさっている台東区のタイガービル(登録有形文化財)の一室です。

春先から開催を希望されていたので、山崎さん自身、とても思い入れのあるテーマなのだと思います。

通常、2500円で開催していますが、今回は1000円(先着8名)です。
(残り4席です)

是非、ご来場いただければと思います。

後田亨

*山崎さんは、日経電子版で年金関連の連載もなさっています。
ttp://www.nikkei.com/money/features/18.aspx

*私事ですが、先月発売された拙著「保険会社が知られたくない生保の話」
早くも3刷3万部となりました。皆様のご支援に感謝いたします。

創立1周年のご挨拶

当法人は11月5日をもって創立1周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援、ご厚情の賜物と心より深く感謝いたしております。

去年のこの時期は法人設立に向けて苦労していたので痩せてたなぁ~
去年の11月5日も今日のように澄んだ秋晴れの日でした。
自転車(電車賃勿体ないので、、)で法務局まで書類を提出に行ったなぁ~と。。

セミナー業はまったく経験ナシだったので何から手を付けたらいいのかわかりませんでした。

まずは会場を確保しなければ、、、と思い
公共の会議室、民間の会議室等を調べたのですが

前者は有料セミナーNG、後者はアクセスが良くきれいなところは激高・・・。

無料セミナーを開催してるところってすごいなぁ~って思いましたね。

そういえば、住宅展示場に会場として使わせてくれ!って交渉しに行ったことも(笑)
(「空けてるだけではもったいないだろう?」ってww)

今では会場を提供してくださる企業の方もいらして当初の出来事が夢のようです。

でも、一番大変なのは、集客かなぁ~

飲み代1回分より安い受講料で!と2500円
登壇者との距離が近くて楽しいだろうと定員は30名くらい
で設定したのですがそうなると売上げが少ない。。

ならば開催数を増やすしかない!いうことで月4回開催したことがありました。
でも、あまりにもキツくて。。。

そんなわけで、売上げは少なくなるけど、集客のストレスがなくなるのなら
回数は減らそうということで、秋以降は月1~2回程度になりました。

(来年も同じくらいになると思います。)

以上、何だか苦しかったことばかり書いていますが、
それだけでは、今日は迎えられていないわけで・・・

この事業を始めた事で恵まれた素敵な出会いもたくさんあり、
やって本当によかったと思っています。

まだ納得がいく運営は一度もないのですが、、
2年目も無理せず頑張ろうと思います。
会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております

事務局担当より

「普通の人がマネー運用で守りたい5原則」のご報告

11/1(金)に経済評論家、山崎元氏と投信ブロガー、renny氏を
お迎えして「普通の人がマネー運用で守りたい5原則」をテーマに
セミナーを開催しました。
欠席の方がほとんどいなく大盛況でした。

BlogPaint

BlogPaint

山崎さんのお話は、初めての方はもちろん、WEB媒体での連載や近年の著書の
大半に目を通していらっしゃる方々にも満足度が高いものだったと思います。

たとえば、既に活字になっている主張や見解であっても、そこに込められた思いや
ニュアンスまで実感できる気がしたからです。

(少なくとも私は、そのあたりに、セミナーという「場」を作る意義を感じています。
また、今回は、rennyさんからの質問も付加価値が高かったと思います)

下の写真は、片付けを手伝って下さった方々と懇親会です。
こんなに近くで山崎さんとお話ができるなんて感激でした。
山崎さんはダイエット中で生ビールではなくホッピーでしたね!
IMG_3388

BlogPaint
な・・・なんと!山崎さんから水瀬さんとセミナーをやってみたいとご提案がありました。
実現できるよう調整をしたいと思ってます。

いやぁ~山崎元氏&水瀬ケンイチ氏のセミナーなんて
超~プレミアムですよね。
私も聞いてみたいので実現できるよう頑張りたいと思います!!
記事検索