2014年01月

「生命保険の嘘」出版記念セミナーのご報告

今年第一回目のセミナー
生命保険の嘘~「安心料」はまやかしだ~出版記念セミナーを開催しました。
初めて使う会場でしたがとても素敵な会場でした。
IMG_3683

BlogPaint
昨年の8月、共著者である大江さんと「生命保険と心の合理性」をテーマに行った
セミナーとは、事例から説明の仕方まで、大半の内容を一新してお届けしました。
BlogPaint
リハーサルの時に、今後も使えそうなキーワードが見つかるなど、
講師としても得るものが多い機会になりました。

今日になって気づいた反省点は、来月、大江さん主催の出版記念セミナーに
反映するつもりです。(既に満席とのことです)

IMG_3693
遠方からのお客様、初参加の方も多い回でしたが、たびたび笑い声があがる場面もあり、
皆さん楽しんでいただけたのではないかと感じています。(願望も混じっていますが・・)

2月の(社)バトン主催セミナーには、豊島逸夫さんが登壇されます。
http://yokohamabaton21.peatix.com/
豊島さんのお話を数十人で聞けるのは贅沢なことだと思います。

残席わずかです。皆様のご来場をお待ちしています。IMG_3706
*打ち上げにて、小学館編集部よりサプライズプレゼント
「奥様方に」とお花をお菓子をいただきました。
ありがとうございます


後田の新刊「生命保険の嘘」、発売中です

小学館から新刊が発売されました。

一般社団法人バトン主催のセミナーでも登壇していただいている大江英樹さんとの共著です。

既刊との違いは、保険に関して合理的な選択を促す以前に、なぜ合理的な選択が難しいのか、
「心の問題」に焦点を当てている点です。

(そのあたりは、ネガティヴなタイトルの理由などとともに、私個人のブログにも書いています。           お時間が許せばご一読下さい。http://blog.livedoor.jp/t_usi/

ここで是非触れておきたいのは、バトンのセミナーで私が学んだことが反映されている事実です。

「個人年金保険は”老後の準備”に向いていない」の稿で、私は
「金融商品の選択より、貯蓄に回す額の多寡が一般家庭における貯蓄残高を決める、
重要なのは”率より額”だ」といったことを書いています。

これは、FPの八ツ井慶子さんとブロガーの水瀬ケンイチさんの回で、思い知らされたことです。

とても重要なことだと思います。今後も繰り返し語っていくつもりです。

改めてお2人に感謝したいと思います。

なお、大江さんとの出版記念セミナーにつきましては、1月25日横浜開催分は完売しました。

(どうもありがとうございます)

完売後も問い合わせを頂くことが多かったので、2月12日にも、オフィス・リベルタス主催で
日比谷で行うことになりました。http://officelibertas.peatix.com/

肩がこらない内容で、尚且つ学びがあるものを心がけます。

ぜひ、いらしてください。

後田亨

*なお、1月分はキャンセルして2月へ、という振替の申し出は受け付けておりません。

キャンセル自在、ということにすると、結局、空席リスクや業務負担増を見込んで                  あらかじめ高めの料金設定をすることになるからです。

料金と労力について言えば、(評価は他人がするものですが)既にギリギリのところでやっています。
どうかご理解いただきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。

みなさま
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

と、もう七草粥も終わってしまって、この挨拶はないと思うのですが。。
も・・・申し訳ありません。。。
まあ、今年もこんな感じですが、、宜しくお願い致します。

業務連絡としては、

●1/25(土)のセミナー
生命保険の嘘~「安心料」はまやかしだ~出版記念セミナー
は「満員御礼」となりました。

たくさんのお申込みありがとうございます
代表と大江英樹さんの共著である新刊は1/14発売予定で、
店頭に並ぶのは15~16日頃かなぁ~です。

●2/15(土)にセミナーを開催します。
昨年2/16が初開催でしたので1周年記念セミナーとなります。
登壇者は豊島逸夫氏、進行役は昨年登壇していただいた安原ゆかり氏です。
会場は昨年と同じ場所、元町中華街の貸し会議室です。

豊島さんはとても人気があるので
会場はパシフィコくらいにしたほうがいいのでは?と助言をある方からいただいたのですが、
1周年記念ということで昨年と同じ会場で行うことにしました。
今から緊張です。

3月以降は未定ですが(やる気がないのではなく腹案はありますので、ご安心ください)、
今年も面白く、ためになるセミナーを安く開催していきます。
どうぞよろしくお願い致します。
記事検索