10/10(金)山崎元さんと深田晶恵さんをお迎えし開催しました。

BlogPaint
6月に発売された山崎さんの著書「学校では教えてくれないお金の授業」をもとに、深田さんから山崎さんにインタビューをしていただくという企画でした。

山崎さんの発言で特に重要だと感じたのは

● 人生の大問題(お金のこと)は運用でかたづけるのは無理
● 老後のお金のことはほとんど支出の平準化に尽きる

の2点です。

いずれも金融機関主催のマネーセミナーなどでは、なかなか聞けないことではないかと思います。

(深田さんからの「老後資金は、年金や金融資産を何年で取り崩していくかという『割り算』で考えるのが基本なのに、なぜか何パーセントで運用していけばいいのかといった『掛け算』をしてしまう人が多い」という指摘も付記しておきます)

他にも長期金利についてのお話等、興味深いものがありましたが、マスメディアの取材についての率直な私感の吐露などもライヴならでは面白さだったのではないでしょうか。

BlogPaint
今回は事務局で準備したプレゼントの他に、山崎さんと深田さん、それから竹川美奈子さんと東洋経済新報社からも書籍や雑誌(最新号)を多数提供していただきました。

この場で改めて感謝いたします。

山崎さんのセミナーは大変好評なので、来年もまた企画したいと思います。