2015年02月

J-WAVE 「JAM THE WORLD」に出演します。

26日(木)J-WAVEの番組に出演することになりました。
(20時55分~21時20分頃まです)

主に「医療保険の還元率」、つまり、払った保険料に対して見込める給付金の割合についてお話しする予定です。

去年は、大江英樹さんとの共著「生命保険の嘘」(小学館)でとりあげた「行動経済学」がテーマでしたが、今回は「日経トレンディ」3月号に書いた記事が番組制作の方の目にとまったようです。

六本木のスタジオは夜景がきれいで、またお邪魔できるのは嬉しいです。

スポンサー無しなので、何を話してもOKだそうです。

(ラジオでも、番組によっては「商品名は出さない」等、条件が付くことがあります)

保険料の還元率は、保険の「品質」に直結することです。
これを高めないまま、諸々の特約の付加価値などを語られても困る!と思います。

今日の日経電子版に掲載された「がん保険」の還元率にも触れたいと考えています。

http://www.nikkei.com/money/household/hokenhonto.aspx?g=DGXMZO8329202017022015000000


お時間が許す方、ぜひ81.3FMにチューニングを合わせてみてください。

「第21回サムライズ勉強会」に行ってきました

サムライズ勉強会はファイナンシャルプランナーの岩城みずほさんが主宰されています。

(これまで開催された会はこちらで確認できます)
http://somerise.net/study_meeting/old.html

今回のテーマは「相続対策と節税」、講師は眞﨑正剛さん(サカエ塾のお客さまでもあります)ということで、参加してきました。

私は相続関連が苦手科目なのです。

(加えて、保険の話も出ることから「やりにくいなぁ、この人来なくていいのに・・・」と講師の表情が変わる瞬間を見れたら元が取れる、という思いも少しだけありました)

こう言っては何ですが、税理士が講師を務めるセミナーは、制度の説明等に終始して、抑揚に乏しく眠くなることも少なくありません。

お金をとる「見世物」として配慮すべき点はないのか、と突っ込みたくなることも多いのです。

その点、今回は休憩のタイミングも良く、延滞税率について客席に質問を投げるといった工夫もなされていて、流石だと感じました。

ただ、個人的に最大の収穫は、懇親会で眞﨑さんとお話しする中、「たとえば、節税のために不動産投資をした場合など、投資資金の回収状況次第では策に溺れる可能性がある」という認識について、同意を得られたことでした。

当然、そんな懸念もあるのです。

そうこう考えると、何かしらの対策を「実行」させて収益を得ている金融機関等での無料相談は危険で、複数の専門家に相談料を払って助言を求めるのが大切だろうと、あらためて感じた次第です。

最後にセミナーを主催している者として、料金について書いておきます。

サカエ塾も低価格で運営していますが、準備や問い合わせへの対応等の時間コストを考えると、時給は限りなくゼロに近い状況です。

まして、サムライズ勉強会は1000円なので、ほとんど慈善活動だと思います。

これからも応援していきます。

「マーケッツのツボ」に出演します

2月10日(明日ですね)、日経CNBCのWEB専用番組「マーケッツのツボ」で保険の話をしてきます。

http://channel.nikkei.co.jp/markets/news/20150210-2/

40代~50代の株式市場などに興味がある視聴者の方が多いとのことで「保険の話で良いのか」と思いはします。

とはいえ、マーケットの話など全然できないですし(実はあまり興味もありません)(苦笑)、まあ、私の本や連載の読者ではない方に、私見に接してもらえるかもしれない貴重な機会と受けとめて大手町まで行ってきます。

過去に講演等で繰り返してきたことが中心になりますが、3分の1くらい書いている新刊の原稿にも反映されている「今の気分やモノの見方」も混じるはずです。

きっちりした台本はなく、ほぼぶっつけ本番になります。

(先週、「基本的な話にしましょう」という打ち合わせはしていますが、それだけです)

WEB専用番組への出演は初めてで、私自身、楽しみにしています。

最後のほうで「横浜サカエ塾」の宣伝もするつもりです。

*一番の楽しみは「(普段より遅い時間に飲む)帰りのビールがどれくらい美味しいか」ですが・・。

*3月28日の豊島逸夫さんのセミナー、既に半数位席が埋まっています。http://yokohamabaton32.peatix.com/


「ますますブログに書けないインデックス投資」開催しました

1月31日、水瀬ケンイチさんをお迎えしてセミナーを開催しました。

IMG_4325

BlogPaint

極私的情報満載の内容だったので詳細は書きませんが、講師の理論と信念
そして貴重な生の体験談に触れることができた2時間でした。

(今さらながら印象に残ったのは「平均回帰性」でした)

水瀬さんのセミナーで一番強く感じるのは、構成の妙です。

話のトーンなどはあまり変わらないのに、飽きさせない展開になっているのです。
毎度のことながら見事だなぁと思います。(かなり練られているのでしょう)


一点、主催者として考えたのは、後半の1時間は全て質疑応答でも良かったかなということです。

好みは分かれるとしても、やってみる価値はあったのではないかと・・・。

3月の豊島逸夫さんは、参加者とのやり取りが大好きな方でもあり、
試してみようかと考えているところです。


横浜サカエ塾は、初めての開催から約2年、毎回、課題を残しながらではあるものの、
それ以上に手応えも感じています。

今後も金融機関主催のセミナー等では得難い時間を共有できるように努力していきます。

講師の水瀬さん、ご来場いただいた方々に改めて感謝いたします。

どうもありがとうございました。

*水瀬さんも感想を書かれています。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2686.html

*参加されていた方々のブログです。
ひと手間くわえた積立投資で資産形成
http://valavg.com/seminar-by-minase-san-201501/

2020年への資産運用の旅
http://blog.livedoor.jp/taipon777/archives/8700108.html

Around40 コツコツ happy life (インデックス投資)
http://ameblo.jp/opal10opal/entry-11984127557.html

ちんあおの小さなお金のブログ
http://chinao0628.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

*懇親会はビール好きの水瀬さんのために驛の食卓で開催しました。
地元の食材を使った料理、横浜ビールともに好評でした。
IMG_4338

記事検索