2015年03月

2周年セミナーのご報告

昨日28日は、「横浜サカエ塾」2周年セミナー。
再登壇のリクエストが多かった豊島逸夫さんをお迎えして開催しました。

5-1

豊島さんと初めてお会いしたのは、2011年12月の日経電子版有料購読者限定セミナーに、
連載陣の1人として招かれた時です。

長時間、お話しできたわけではありませんでしたが、その時の感触から、
一般向けセミナーを開催する際には、講師として来ていただきたいと考えていました。
(他の講師の方々同様に)小規模・低価格・強力講師陣開催へのこだわりに賛同して頂き、
とても感謝しています。
BlogPaint

t3

昨日のセミナーについては、「豊島さんの追っかけ」を自認するお客様から、「同じ話題でも、マスメディアや金融機関主催セミナーの時とは語り口等が違い、楽しめた」と言っていただけたことで、ホッとしているところです。

(後半の質疑応答のみで1時間弱という試みも好評でした)

同時に、昨日に限らず、来場者の声なき声は拾えないので、全面的に文句のつけようがない回はないだろうとも想像します。

いずれにしても、この2年、常連のお客様、新規のお客様、その他、多くの皆さまに支えて頂いています。

(昨日も会場準備~撤収まで、来場者の方々が手伝ってくださいました)

この場で改めて感謝いたします。どうもありがとうございます!


セミナー終了後、一昨年、登壇いただいた椿さんのお店大ど根性ホルモンで懇親会を開催しました。
15名の方に参加いただきました。ありがとうございました。
5-3
一番人気だった「冷奴」です!
5-5

*4月のセミナーはうっかりしていましたが、講師の橋爪健人さんの著書(名著です)つきで2500円、
残席7となっています。テーマは保険ですが、日本人とお金の問題を再考する機会にもなるかと思います。
ご来場をお待ちしております。

お得な情報!

たまには横浜のお店情報~

3/20(金)OPENのキリンシティプラス
 横浜ベイクォーター店へ行ってきました!
な・・・なんと、3/31までビールが半額なんです!!
( ちらしです。 )

初日の17時頃に行ったのですが、、すでに満席
(年配の方が多かった。。女性のグループが多いのにビックリしました。)
1時間だけということで18時~予約が入っている席に通してもらいました。

最初の一杯はブラウマイスター(540円→270円)
20150320_170727_resized
達人ブレンド(540円→270円)
20150320_171734_resized
キルケニー ハーフ(580円→290円)
20150320_173432_resized

キルケニーを置いている店少ないので(キリンシティは全国で3店舗のみ)
とってもうれしい~
半額最高です!!

宴会プランも4000円→2980円でお得です!

横浜までお越しの際は寄ってみてくださーい。

メイン広場では5/9(土)~5/17(日)にザ・プレミアムモルツ フェストが開催されるそうです。
こちらも楽しみ~(一杯200円はお得です!)
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/fest/event/

*4月のセミナー、既に半分ほど席が埋まっています。
http://yokohamabaton33.peatix.com/
講師の橋爪健人さんは米国日本生命の副社長などを歴任された方です。
(たぶん)他ではほとんど聞けない保険の話を語って頂きます。
後田からもいろいろと突っ込んでみる予定です。お楽しみに!

セミナー講師の葛藤

先日、FPの方向け研修の講師依頼を受けました。

3時間の依頼が多いのですが、今回は2時間です。

そこで悩ましいのが「どこを削るか」です。

これまで各地で話してきたことに加え、最近、学んだこと・仕入れた情報なども盛り込みたくて仕方がありません。

しかし、自分の経験では、「限られた時間内に出来るだけ充実した内容」を心がけると失敗することが多いのです。

(去年も、横浜のある大学で、貴重な機会だから・・・と欲張って、散漫かつ窮屈なものになりました)

また、自分にとって新鮮なことは、かなりマニアックで、客席の人にとってはどうでも良いことだったりもするのです。

どのネタも迷えばカット、一般に増量して上の階級で戦うボクサーより、減量してクラスを下げたボクサーのほうが強いのだ、と言い聞かせながら、構成を考えている今日です。

*4月の横浜サカエ塾のセミナーは、既に半分くらい席が埋まっています。
保険のセミナーとしてはなかなか珍しいものになるはずです。皆様のご来場をお待ちしています。
http://yokohamabaton33.peatix.com/


日本の保険は贅沢品?

今月28日の豊島逸夫さんのセミナーの前売りは完売しました。
ありがたいです。

(ま、最初から当日券はないわけですが)(笑)

昨年の豊島さんの回は、質疑応答の時間に挙手される方が非常に多かったので、28日は質問に対応する時間を増やしてみるつもりです。

4月は、24日(金)の夜に、元日本生命アメリカ支社副社長の橋爪健人さんをお迎えして、「日本の保険は贅沢品?」というタイトルで開催します。
http://yokohamabaton33.peatix.com/

橋爪さんの著書である「日本人が保険で大損する仕組み」(日本経済新聞出版社)は、これまで私が読んだ保険の本の中でも特に重要な一冊です。

(3冊選ぶとしたら、残りの2冊は「生命保険入門/出口治明」「販売員も知らない医療保険の確率/永田宏」になります。)

当日は、巷間、語られる機会がほとんどない海外の保険事情等、質問してみたいと思います。

(たとえば、「欧米では「がん保険」の話が通じない、というのは本当ですか?日本だけで不安喚起が成功したということでしょうか?」といった質問を考えています)

一般の方はもちろん、ファイナンシャルプランナーの方にもおすすめします。

皆さんの保険観みたいなものが変わるかもしれません。

老後貧乏は避けられる(文化出版局)

「横浜サカエ塾」にも何度か登壇して頂いている大江英樹さんの新刊です。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579304509/

「はじめに」に、「老後不安をあおるのではなく、冷静に自分の老後生活をどう見ればいいのか、(読者の方々と)一緒に考えていきたい」とあるように、目を見張るような老後対策が提案されているわけではありません。

(そもそも、そんなものがあるのか疑問ですが)

「孤独」を老後3大不安の一つに挙げるなど、金銭面だけでなく精神面の問題にも言及されています。

そのため、「広く浅くか・・読み応えという点ではどうよ?」と思う向きもあるかもしれません。

しかし、本書は、あくまで「老後のことをどこから考えたらいいのかわからない」「ただ漠然とした不安だけがある」人たちに、気軽に手に取ってもらうことを目指しているはずです。

私は、公的年金制度の3階建て構造を理解する必要はなく、「自分がいくら貰えるのか」を把握するのは難しくないのでちゃんと確認しよう、といった実行しやすい現実的な提言にとても感じるところがありました。

(立派なことを書いても実行してもらえなければ意味がないのです)

日頃、マネー本の類は読まないし、突っ込んだ内容の本はハードルが高い、と感じる人たちにおすすめしたいと思います。

*先週のJ-WAVE出演は、アナウンサーの方と全くかみ合わない会話に終始しました。(短時間だからこそ、事前の打ち合わせは時間かけるべきだと思うけどなぁ・・・)(苦笑)

*3月28日の豊島逸夫さんのセミナー、残席5になっています。http://yokohamabaton32.peatix.com/

*4月のセミナーも申込受付開始しました。http://yokohamabaton33.peatix.com/
記事検索