2015年08月

ネット通販時代でも古びない対面販売の手法

10月のセミナーは、三越デパートで20年以上、トップ外商として活躍された
伊吹晶夫さんをお迎えして開催します。
http://peatix.com/event/110791/

タイトルは「…手法」としましたが、素朴に次のような興味から企画した次第です。

1 どんな人なのだろうか
2 どんなお客様の話が出るのだろうか
3 そもそも外商の世界とは何ぞや

そういう意味では、浅川夏樹さんの回と似ています。

当日は私から伊吹さんへのインタビュー形式で行います。

・思い出に残るお客様
・多忙でわがままな人への対応
・商品等に関する勉強法
・VIPの「ないものねだり」の商品化とは
・いつの時代にも価値があること

など、お聞きする予定です。

先日の打ち合わせの際にも、「企業のトップの方などには、高卒であることが気に入られた」
など、具体的で日常的には聞けないお話が続々・・でした。

ご著書には書けなかったエピソードも語ってもらえそうです。

ご期待ください。



「ほったらかし投資術」を語る(山崎氏、水瀬氏)のセミナーを開催しました

先週末、山崎元さんと水瀬ケンイチさんをお迎えして、タイトルのセミナーを開催しました。

今回、「理屈っぽいオッサン(他人さまのことは言えない私ですが)が一堂に?」
という当方の予想は大きく外れました。

参加者の半数ほどが女性だったのです。
BlogPaint

セミナーは、私(後田)からお二人に「本書でもっとも伝えた方ことは?」
といった質問を投げ、回答を頂く形式で進めましたが、早々に水瀬さんに感服しました。

過不足なくコメントをまとめる力に加え、「座持ち力」のようなものが並ではないのです。

山崎さんへのつなぎ方、専門用語についてのタイムリーかつ適切な補足など、
それは見事なものでした。

(もう一度同じ企画でやるとしたら、司会・進行もおまかせしたいです。
料金は抑えたいので謝礼は増やせませんが)(笑)
BlogPaint

一方、山崎さんにも過去最高ではないかと思えるのテンションの高さを感じました。

(発言内容については参加者の方が書かれているブログをご覧ください。
片鱗はじゅうぶん伺えると思います)

http://yumemirutosan.blog.fc2.com/blog-entry-1083.html

http://eqkk.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

http://opal10opal.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

おそらく、お客様の関心の高さ、ライヴの場にいられる喜び
(前売りは6分足らずで完売だったのです)が伝わっていたのではないでしょうか。

主催者としても嬉しい夜になりました。

お客様と講師のお二人にあらためて感謝いたします。
どうもありがとうございました。

*山崎さんからは先月発売された新刊も2冊いただきました。
http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799317242

じゃんけん大会での争奪戦を予定していましたが、質疑応答で時間切れになりそうだったので、
大阪と山梨からいらした方々に独断で進呈しました。

*コンビニに山崎さんの著書が並ぶのは凄く良いことだと思います。
記事検索