2015年11月

横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーのご報告

11月27日(金)19時~レンタルキッチンPatiaにて
横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーを開催しました。

BlogPaint

講師としての私について言うと、今回、かつてないプレッシャーを感じていました。

執筆や講演のお仕事をなさっている方が客席に相当数いらしていたからです。
BlogPaint

ただ、当日はほとんど緊張することがありませんでした。
十分なリハーサルのおかげ・・ではなく、
キッチンのほうが気になって仕方がなかったからです。

IMG_5441
同会場での懇親会(少し早い)忘年会を行うということで、妻と協力していただける
ことになった人たちで、入場と同時に準備を始めていたものの、宅配便のトラブル等があり
料理が揃うのが遅れていたのです。

セミナーの内容についてはよほどひどくない限り「つまらなかった」と面と向かって言う人は
いないと思うので、自己評価は難しいです。

本の内容より「こぼれ話」を中心にしたことが、私なりのサービスのつもりです。

総じて、2日後の今日、感じているのは、飲食に関しては喜んでいただけたようで良かった、
ということと、準備・進行から片付けまでお客様にもずいぶん助けられたなということの2つです。

(カクテルのレシピを提供していただいた山崎元さんなどは、随時、バーテンダーの役割も
果たしていただき、恐縮至極でした)

次の機会には、飲食物の量の調整などで、もう少し余裕がある進行が可能になるかと思います。

ご来場いただいた皆さま、お力添えをいただいた方々にあらためて感謝いたします。

どうもありがとうございました。

レンタルキッチンスペース patiaの会場周辺情報

今週金曜(11/27)の会場(レンタルキッチンスペース patia)周辺情報です。

四ツ谷駅から歩いてくる途中に
長崎よかもんショップ・四谷」があります。
現在、ふるさと割事業で全商品3割引き(一部、対象外商品あり)です。
19時まで営業しているので、早めに着いた方は寄ってみて下さ~い。
IMG_5201

会場の前を通り過ぎて、ちょっと歩いたところに
たい焼きわかば」があります。
「東京三大たい焼き」のひとつです
こちらも19時まで営業しています。
IMG_5275
軽食の準備はありますが、たい焼き片手にセミナー参加OKです。
一尾150円(税込)
IMG_5281

ご参加の皆さま、お待ちしております

鈴木亮氏「出版記念セミナー」のご報告

11/6(金)日経新聞編集員兼キャスター鈴木亮氏の「出版記念セミナー」
を開催しました。

テーマは、「経済ニュースの楽しみ方」と「日本株の今後についての予測」
の2本立てでした。
IMG_5290

「積立投資」をテーマにすると集客が楽!という当方主催セミナーの特徴から、
予想していたことですが、参加者は20名強にとどまりました。

しかし、満足度ではトップクラスの回になったと思っています。

「経済ニュースは大河ドラマのように味わえる」というお話が30分程度で
終了したため、残り約1時間半は休憩なしという構成になったものの、
中だるみ感ゼロ、むしろ時間が短く感じられるくらいだったのです。

BlogPaint

豊富な話題、わかりやすい主張と納得感がある論拠、ユーモアがある語り口etc、
屈指の語り手では?と実感された向きも多かったのではないでしょうか。

(個人的に最もウケたのは、難しいパターンのM&Aを行った新聞社の話でした)(笑)

加えて、質疑応答の際の「即答力」にも感服しました。
人口問題から地方再生などまで、金融から離れたテーマでも、見事に対応されるのです。

鈴木さんと日本経済新聞出版社の編集担当の方からは、著書も計6冊プレゼントしていただき、
(結果的に)当選率が高い回になったことも付記しておきます。

みなさま、どうもありがとうございました。






記事検索