6月19日、ココナラ、南章行氏をお招きして、
「オトナの起業!新しいサービスの作り方」について語っていただきました。

質疑応答の前に「預金残高以外何でも話します」とおっしゃってましたが
本編も「ココナラのすべて」というタイトルとしても良かったかもしれないと
感じる内容でした。

とにかく、手のうちを明かしまくり
でもベンチャーの場合「企業秘密」の固守に走るより、
外部の意見を取り入れたりする方が生産的だとのこと。

たしかに、ノウハウを真似ることは出来ても、「思い」を自分の言葉で語ることは
おそらく起業主にしか出来ないことでしょうし、隠せばいいというものでもないような・・・と、
そんなことを考えさせられました。

BlogPaint

BlogPaint
何と言うか、名言集が編めそうな2時間でしたが、一番印象的だったのは、
40になったらまた何か起業したい、80まで起業し続けたい!
と語る南さんの子供のような笑顔でした。

アンケートでは「勇気をもらいました。」「前向きになりました。」が多かったですね。
と、、質疑応答の時間は、基本、「30分未満」を選択する方が多いのですが、
今回、「1時間」が一番多かったです。
(過去に「1時間」が多かったのは、ライフネット生命の中田さんの回でした。)

南さん、冒頭で今日はココラナのファンになってくれる人を3人作ると
おっしゃってましたが、3人どころじゃないかったと思いますよー

興奮さめやらぬ中、話足りなそうな人たちが残っていらして
遅い夕飯を食べに行きましょうか?という話になり、南さんにもダメもとで声かけて
みたら急ぎの仕事がないので軽く行きますか!!!という話になりました。
やったー
では、、早速、恒例の....ということで素敵な笑顔で一枚!
BlogPaint
皆さんから南さんのプレミアムイベントをやって欲しい~という声がありましたね。
さてと、、どうするかなぁ~