この夏から「保険相談室」の業務を(社)バトンの中で行うことにしました。

(社)バトンのセミナー事業は大変好評ですが、ほとんど収益が出ないためです。(苦笑)

実際、6~7月は週1回ペース位の開催で、毎回ほぼ満席でした。

それでも、1年目ということで備品を揃えるのにお金がかかったことを差し引いても、人数と価格設定の面からの限界を知ることになりました。

つまり決定的に売上高が足りないのです。

とはいえ、少人数・低価格路線は変更したくありません。

また、週1回の開催は心身ともに疲れ切ってしまうこともわかり、回数を増やすことも無理です。

そんなわけで、今後は「保険相談室」で稼ぎながら、セミナーは月1~2回の頻度で細く長く続けていければと考えています。

最後に一言付け加えると、業績はともかく、セミナー事業について後悔していることは何もありません。

どれも「やってみて初めてわかった」ことだからです。

特に、開催までの労力を知ることで、セミナーや講演に呼んで頂いている方々への感謝の気持ちは倍旧になりました。

私は本当に貴重な体験をさせてもらっていると思います。

*今後のセミナー開催予定はこちらです。
http://www.yokohama-baton.com/schedule.html