10/16(水)に出版実現セミナーを開催しました。
台風26号が接近中で開催できるのか心配していたのですが
午後から天候が回復し、無事、開催できました。よかった。

登壇者は、
朝日新聞出版「朝日新書」編集長の首藤由之氏
進行役として当法人代表の後田亨です。
IMG_3346

BlogPaint
このセミナーは実験的に開催したもので、
受講料3000円(通常より500円高い)&定員10名と少なくしていましたが、
早いうちに満員御礼となり、そのあとも問い合わせが相次ぎ
最終定員は16名となりました

意外な人気で驚いています。遠くは岐阜からお越しの方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

(しかし、毎回、最前列正面付近に座ろうする方が、ほぼいらっしゃらないのは
なぜでしょうか?)

首藤さんのお話は、出版社とのコンタクトの取り方、企画が通るポイント、
章立ての方法などから、発売後の大切な行動まで、日頃は聞けないことばかりで、
本当に大好評でした。よかった。

「さらに具体的な話を聞きたい」といった声もあったので
来年、第二回目を企画したいと思っています!

首藤さんのご厚意で(初回限定?)参加者全員に新書のプレゼントもあり
かなりお得感があったのでは?と勝手に思ってます。

参加者の中から出版する方が出るといいなぁ~