当日は悪天候の中、多数の方にご来場いただき有難うございました。

(開場前が特に風雨が激しく、傘をお持ちでなかったのか?と感じるくらい、
コートの方や背中が濡れていらっしゃる方が多かったです)

BlogPaint
今回の講師は、ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみさん。

ブログでの集客術について語っていただきました。

最も印象的だったのは、アクセス数における地上波テレビの影響の大きさでした。

一言でまとめると「皆が知っていること」を独自の切り口で解説できる力があるかどうか、
そこが集客力の分かれ目のように思えました。

(もちろん、「独自の切り口」を持つことが難しいのですが)
BlogPaint
中嶋さんのテーマの選び方・タイトルのつけ方・文章の書き方における留意点には
自身の見識をSNSを使って公開することに満足するのではなく、
「多くの人に読まれなくては意味がない」という強いプロ意識を感じました。

BlogPaint
いつも以上に、熱心にメモを取る方が多いセミナーで、この先、文例を挙げながらの
実践講座的な展開も考えられそうです。

(具体的な企画については、皆様のリクエストにゆだねたいと思います)