17日は、大手企業の会社員でありつつ、フリーランスとして著述業でも活躍されている楠木新さんに登壇していただき、「複数の自分」を持つに至った過程、その間の葛藤や今後のことについて、お話をお聞きしました。

BlogPaint
自分で企画しておいて何ですが、講師の方が過ごしてきた時間が凝縮された肉声に触れることが出来るセミナーとはいいものだなと。(実感です)

私の中で最も重要だった「会社員が例えば役員になることをゴールに設定した場合、大半の人が挫折することになる。その点はどう考えるか」という質問は、当日の簡単な打ち合わせの後、開場への移動中に出た話題でした。

回答にあった「筋のいい負け方」という言葉は、雀士として高名な桜井章一さんの著書にあったものだそうです。

BlogPaint

終了後の拍手が鳴りやまなかった今回のセミナー、下記のブログでもとりあげていただいています。

(アイウエオ順です)

①梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-2598.html

②肉食女子の草食投資
http://ameblo.jp/yukinyan-sangue-latino/entry-11926475326.html

③夢見る父さんのコツコツ日記
http://yumemirutosan.blog.fc2.com/blog-entry-758.html

今回、楠木さんには夏季休暇で首都圏にいらしている中、お時間を頂きました。

この場で改めて感謝いたします。