昨日、投資ブロガーの吊られた男さんを講師にお迎えし、一般の方が実行しやすく、
継続もしやすいインデックス投資について語って頂きました。

BlogPaint

淡々としていながらもユーモアがあり、口調はくだけていてももどことなく気品が漂う語り口で、
2時間が短く感じられる回になりました。

(仕事柄、金融関連のセミナーには頻繁に参加なさっていると思われるメディア関係のお客様が
帰路に「講師、お上手ですよねぇ」と仰っていたことを付記しておきます)

スポーツ選手など「実力の世界」における報酬に触れることで、インデックス投資の有効性を説くくだり
などは、初心者にもうるさ型(?)のマニアの方にも納得感が大きかったのではないでしょうか。

30分ほど行われた質疑応答では、「吊ら男家の家計」に関して質問が集中しましたが、
それもまたライヴならではの時間になった気がしています。

BlogPaint

なお、個人的に強く印象に残ったのは、投資でリスクを取れるのは、ひとえに(今のところ)本業からの
安定収入が見込めるからだ、という説明です。

原則論・一般論をふまえたうえで、自分と向き合うことの大切さを再考させられた次第です。

前売りが1日半で完売だったこともあり、またの機会も作りたいと思っています。

今回は都合がつかなかった方々にも楽しみにして頂けると何よりです。

*と言いつつ、「9月以降の予定はこれから考えよう」と、ゆるい運営を行っています。
悪しからずです。(笑)