11/6(金)日経新聞編集員兼キャスター鈴木亮氏の「出版記念セミナー」
を開催しました。

テーマは、「経済ニュースの楽しみ方」と「日本株の今後についての予測」
の2本立てでした。
IMG_5290

「積立投資」をテーマにすると集客が楽!という当方主催セミナーの特徴から、
予想していたことですが、参加者は20名強にとどまりました。

しかし、満足度ではトップクラスの回になったと思っています。

「経済ニュースは大河ドラマのように味わえる」というお話が30分程度で
終了したため、残り約1時間半は休憩なしという構成になったものの、
中だるみ感ゼロ、むしろ時間が短く感じられるくらいだったのです。

BlogPaint

豊富な話題、わかりやすい主張と納得感がある論拠、ユーモアがある語り口etc、
屈指の語り手では?と実感された向きも多かったのではないでしょうか。

(個人的に最もウケたのは、難しいパターンのM&Aを行った新聞社の話でした)(笑)

加えて、質疑応答の際の「即答力」にも感服しました。
人口問題から地方再生などまで、金融から離れたテーマでも、見事に対応されるのです。

鈴木さんと日本経済新聞出版社の編集担当の方からは、著書も計6冊プレゼントしていただき、
(結果的に)当選率が高い回になったことも付記しておきます。

みなさま、どうもありがとうございました。