11月27日(金)19時~レンタルキッチンPatiaにて
横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーを開催しました。

BlogPaint

講師としての私について言うと、今回、かつてないプレッシャーを感じていました。

執筆や講演のお仕事をなさっている方が客席に相当数いらしていたからです。
BlogPaint

ただ、当日はほとんど緊張することがありませんでした。
十分なリハーサルのおかげ・・ではなく、
キッチンのほうが気になって仕方がなかったからです。

IMG_5441
同会場での懇親会(少し早い)忘年会を行うということで、妻と協力していただける
ことになった人たちで、入場と同時に準備を始めていたものの、宅配便のトラブル等があり
料理が揃うのが遅れていたのです。

セミナーの内容についてはよほどひどくない限り「つまらなかった」と面と向かって言う人は
いないと思うので、自己評価は難しいです。

本の内容より「こぼれ話」を中心にしたことが、私なりのサービスのつもりです。

総じて、2日後の今日、感じているのは、飲食に関しては喜んでいただけたようで良かった、
ということと、準備・進行から片付けまでお客様にもずいぶん助けられたなということの2つです。

(カクテルのレシピを提供していただいた山崎元さんなどは、随時、バーテンダーの役割も
果たしていただき、恐縮至極でした)

次の機会には、飲食物の量の調整などで、もう少し余裕がある進行が可能になるかと思います。

ご来場いただいた皆さま、お力添えをいただいた方々にあらためて感謝いたします。

どうもありがとうございました。