イベント

出版記念イベント、無事、終了!

『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』の出版記念イベント、
無事終わりました~~

今回、出版社からステキな花束をいただきました。
すごい、すごいありがとうございました
21754521_10214576797804069_296152686_n
急遽、つらおさんも参加して下さり、
冒頭、1時間くらい出版までの裏話中心のトークセッション、
そのあとは飲み会です!!
(写真、座席にいらっしゃるのは、編集者と対話相手をしていただいたライターの方です。)
21769571_10214576770043375_1230480965_n
今回のワンプレート
ケークサレが美味しかったと評判がよかったです。
IMG_20170915_183246
〆は、、いつものナポリタンではなく
初登場!ドライカレーです。
21623978_10214576797484061_531361863_n
前日の仕込みが大変ですが、現地では温めるだけなので楽でした
ナポリタンより評判よかったかも・・・。次回から悩むな。。

今回も皆さん、楽しんでいただけたようでよかったです。
(すごい量のお酒がなくなりました

次は、、、水瀬さんの出版記念イベントですかね
初の単著本が12月発売予定らしいです。
水瀬さんの会は、、、チケット争奪戦になるのかな。

ご参加くださった皆様(差し入れもたくさん!いただきました)、ありがとうございました。

「レンタルキッチンパティア神保町」会場案内

9/15(金)
『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』出版記念イベントの会場案内です
お待ちしております

レンタルキッチンスペース patia(パティア)神保町店

 所在地: 東京都千代田区神田神保町3-2-9 塚本ビル5F
             https://www.patia.tokyo/jimbocho/access/
 交 通:   ○東京メトロ半蔵門線、都営新宿線、三田線 神保町駅 A2出口徒歩3分
          ○東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線 九段下駅 5番出口徒歩3分
 
【神保町駅から】
 ①神保町駅で下車してA2出口から地上へ出てください。
   A2出口を背にして右側へ大通り(靖国通り)を歩き、すぐの横断歩道を渡ったあと右に曲がります。
   少し歩くとすぐ左手にサンクスが見えますので、サンクスを過ぎた角を左に曲がります。
   70mほど歩くと左手に1階がとんかつ「三好弥」の建物がありますので、
   その手前隣のビル(レンガ調)の5階がPatiaです。
 
 【九段下駅から】
  ①九段下駅で下車して5番出口から地上へ出てください。
   5番出口を背にして大通り(靖国通り)をまっすぐ歩き、首都高速の高架を越えると左手に
   タイムズのパーキングが見えます。その角を左に曲がってから1つ目の角を右に曲がります。
   そこから右手に4軒目のビル(レンガ調)の5階がPatiaです。

1.「塚本ビル」です。
IMG_j1

2.1階に「るくおーれ整骨院」が入っています。
IMG_j2

 3.「るくおーれ整骨院」の脇の通路を奥まで行き、突き当りを右折します。
IMG_j3

 4.左手にエレベーターがあります。5階が会場です。
IMG_j4

5.会場です。
IMG_j5

『「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由』出版記念イベント

またまた2か月ぶりの更新です

代表の約2年ぶりの新刊が発売されまして
急遽、出版記念イベントを開催することになりました!

イベントの内容は、新刊のポイントなどをお話しする

ミニセミナー付きの「飲み会」です。

詳細はこちらです↓
http://kokucheese.com/event/index/485572/

編集者、ライターの方も参加予定です。

宜しくお願い致します!!




J-WAVE 「JAM THE WORLD」に出演します。

26日(木)J-WAVEの番組に出演することになりました。
(20時55分~21時20分頃まです)

主に「医療保険の還元率」、つまり、払った保険料に対して見込める給付金の割合についてお話しする予定です。

去年は、大江英樹さんとの共著「生命保険の嘘」(小学館)でとりあげた「行動経済学」がテーマでしたが、今回は「日経トレンディ」3月号に書いた記事が番組制作の方の目にとまったようです。

六本木のスタジオは夜景がきれいで、またお邪魔できるのは嬉しいです。

スポンサー無しなので、何を話してもOKだそうです。

(ラジオでも、番組によっては「商品名は出さない」等、条件が付くことがあります)

保険料の還元率は、保険の「品質」に直結することです。
これを高めないまま、諸々の特約の付加価値などを語られても困る!と思います。

今日の日経電子版に掲載された「がん保険」の還元率にも触れたいと考えています。

http://www.nikkei.com/money/household/hokenhonto.aspx?g=DGXMZO8329202017022015000000


お時間が許す方、ぜひ81.3FMにチューニングを合わせてみてください。

「第21回サムライズ勉強会」に行ってきました

サムライズ勉強会はファイナンシャルプランナーの岩城みずほさんが主宰されています。

(これまで開催された会はこちらで確認できます)
http://somerise.net/study_meeting/old.html

今回のテーマは「相続対策と節税」、講師は眞﨑正剛さん(サカエ塾のお客さまでもあります)ということで、参加してきました。

私は相続関連が苦手科目なのです。

(加えて、保険の話も出ることから「やりにくいなぁ、この人来なくていいのに・・・」と講師の表情が変わる瞬間を見れたら元が取れる、という思いも少しだけありました)

こう言っては何ですが、税理士が講師を務めるセミナーは、制度の説明等に終始して、抑揚に乏しく眠くなることも少なくありません。

お金をとる「見世物」として配慮すべき点はないのか、と突っ込みたくなることも多いのです。

その点、今回は休憩のタイミングも良く、延滞税率について客席に質問を投げるといった工夫もなされていて、流石だと感じました。

ただ、個人的に最大の収穫は、懇親会で眞﨑さんとお話しする中、「たとえば、節税のために不動産投資をした場合など、投資資金の回収状況次第では策に溺れる可能性がある」という認識について、同意を得られたことでした。

当然、そんな懸念もあるのです。

そうこう考えると、何かしらの対策を「実行」させて収益を得ている金融機関等での無料相談は危険で、複数の専門家に相談料を払って助言を求めるのが大切だろうと、あらためて感じた次第です。

最後にセミナーを主催している者として、料金について書いておきます。

サカエ塾も低価格で運営していますが、準備や問い合わせへの対応等の時間コストを考えると、時給は限りなくゼロに近い状況です。

まして、サムライズ勉強会は1000円なので、ほとんど慈善活動だと思います。

これからも応援していきます。

記事検索