会社のこと

2/15(土)は一周年記念セミナーです!

昨日はすごい雪でしたね。
朝からベランダの雪かきをしていました。

今週末、2/15(土)は
「横浜サカエ塾一周年記念セミナー」2014年世界経済を見るポイント
講師、豊島逸夫氏、進行役、安原ゆかり氏で開催します。
雪でないことを祈りつつ。。

一周年ということで皆様に感謝を込めて、事務局よりプレゼントを用意しました。

①プレミアムイベントの「当選」権利券・・・3枚
IMG_3730
プレミアムイベントは年数回小人数で開催するセミナーで(直近は4月に予定しています。)
毎回、当選倍率は10倍くらいになり、なかなか当たりません。。
そこで準備したのが、この券です!
(ま、シード権ですね。ただし、招待券ではありませんので受講料は別途お支払下さい)

②マリメッコ、「PUISTOTIE-パークロード」のバック・・・2コ
IMG_3723

IMG_3732
「yokohama-baton.com」のタグ付きです。(内ポケットにつけました。)
素人のハンドメイドで申し訳ありませんが、感謝の気持ちを込めて作りました。
コットンなので春夏向けかなぁ~。元の柄は下記で林のようなデザインでした
IMG_3713

この他にも書籍等を用意する予定です。
楽しみにしてて下さ~い。
お待ちしてます!

後田の新刊「生命保険の嘘」、発売中です

小学館から新刊が発売されました。

一般社団法人バトン主催のセミナーでも登壇していただいている大江英樹さんとの共著です。

既刊との違いは、保険に関して合理的な選択を促す以前に、なぜ合理的な選択が難しいのか、
「心の問題」に焦点を当てている点です。

(そのあたりは、ネガティヴなタイトルの理由などとともに、私個人のブログにも書いています。           お時間が許せばご一読下さい。http://blog.livedoor.jp/t_usi/

ここで是非触れておきたいのは、バトンのセミナーで私が学んだことが反映されている事実です。

「個人年金保険は”老後の準備”に向いていない」の稿で、私は
「金融商品の選択より、貯蓄に回す額の多寡が一般家庭における貯蓄残高を決める、
重要なのは”率より額”だ」といったことを書いています。

これは、FPの八ツ井慶子さんとブロガーの水瀬ケンイチさんの回で、思い知らされたことです。

とても重要なことだと思います。今後も繰り返し語っていくつもりです。

改めてお2人に感謝したいと思います。

なお、大江さんとの出版記念セミナーにつきましては、1月25日横浜開催分は完売しました。

(どうもありがとうございます)

完売後も問い合わせを頂くことが多かったので、2月12日にも、オフィス・リベルタス主催で
日比谷で行うことになりました。http://officelibertas.peatix.com/

肩がこらない内容で、尚且つ学びがあるものを心がけます。

ぜひ、いらしてください。

後田亨

*なお、1月分はキャンセルして2月へ、という振替の申し出は受け付けておりません。

キャンセル自在、ということにすると、結局、空席リスクや業務負担増を見込んで                  あらかじめ高めの料金設定をすることになるからです。

料金と労力について言えば、(評価は他人がするものですが)既にギリギリのところでやっています。
どうかご理解いただきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。

みなさま
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

と、もう七草粥も終わってしまって、この挨拶はないと思うのですが。。
も・・・申し訳ありません。。。
まあ、今年もこんな感じですが、、宜しくお願い致します。

業務連絡としては、

●1/25(土)のセミナー
生命保険の嘘~「安心料」はまやかしだ~出版記念セミナー
は「満員御礼」となりました。

たくさんのお申込みありがとうございます
代表と大江英樹さんの共著である新刊は1/14発売予定で、
店頭に並ぶのは15~16日頃かなぁ~です。

●2/15(土)にセミナーを開催します。
昨年2/16が初開催でしたので1周年記念セミナーとなります。
登壇者は豊島逸夫氏、進行役は昨年登壇していただいた安原ゆかり氏です。
会場は昨年と同じ場所、元町中華街の貸し会議室です。

豊島さんはとても人気があるので
会場はパシフィコくらいにしたほうがいいのでは?と助言をある方からいただいたのですが、
1周年記念ということで昨年と同じ会場で行うことにしました。
今から緊張です。

3月以降は未定ですが(やる気がないのではなく腹案はありますので、ご安心ください)、
今年も面白く、ためになるセミナーを安く開催していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

今年1年ありがとうございました。

今年を振り返って。。

「横浜サカエ塾」は2/16(土)~12/14(土)まで24回開催して
延べ数544名(実数265名)の方が参加して下さいました。

最多の参加者は16回でした。(感謝、感謝です。

先日、おしくも第二位(14回)の方に印象に残ったセミナーは?と
お聞きしたところ
1位 11/1開催 山崎元氏
2位 6/19開催 南章行氏 と 9/20開催 香山リカ氏
のセミナーとのことでした。
2位の南氏と香山氏は対極の雰囲気がおもしろかったそうです。

事務局担当の私が印象に残っているセミナーは。。
7/20開催 鈴木亮氏のセミナーです。

当法人のセミナーとしては珍しい、言い切るタイプのセミナーで
鈴木氏の予想通り株の購入すれば年末は儲かっているでしょうね
おみごとでした!
正直、集客は苦戦しましたが、内容はとても濃いものだったと思います。

代表が印象に残っているセミナーは。。

「どうしても、秋以降の登壇者が印象に残りやすい点を差し引いて、
あくまで今の気分では香山さん、中田さん、カンさん・・・」といったところだそうです。

(ちなみに、一番つまらなかったのは、「練習の時から散々聞いている自分の回!」
とのことです。)

思えば、スタートした頃は友人の参加にだいぶ助けられました。
その後、次第に新たな常連さんも増え、多くの方々に支えていただいたなと感じています。
本当にありがとうございました。

来年の開催予定は、現在、2月まで決まっています。
今年は金融関係のセミナーが多かったですが、来年は違った分野のセミナーも
できたらいいなぁ~と考えています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

創立1周年のご挨拶

当法人は11月5日をもって創立1周年を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援、ご厚情の賜物と心より深く感謝いたしております。

去年のこの時期は法人設立に向けて苦労していたので痩せてたなぁ~
去年の11月5日も今日のように澄んだ秋晴れの日でした。
自転車(電車賃勿体ないので、、)で法務局まで書類を提出に行ったなぁ~と。。

セミナー業はまったく経験ナシだったので何から手を付けたらいいのかわかりませんでした。

まずは会場を確保しなければ、、、と思い
公共の会議室、民間の会議室等を調べたのですが

前者は有料セミナーNG、後者はアクセスが良くきれいなところは激高・・・。

無料セミナーを開催してるところってすごいなぁ~って思いましたね。

そういえば、住宅展示場に会場として使わせてくれ!って交渉しに行ったことも(笑)
(「空けてるだけではもったいないだろう?」ってww)

今では会場を提供してくださる企業の方もいらして当初の出来事が夢のようです。

でも、一番大変なのは、集客かなぁ~

飲み代1回分より安い受講料で!と2500円
登壇者との距離が近くて楽しいだろうと定員は30名くらい
で設定したのですがそうなると売上げが少ない。。

ならば開催数を増やすしかない!いうことで月4回開催したことがありました。
でも、あまりにもキツくて。。。

そんなわけで、売上げは少なくなるけど、集客のストレスがなくなるのなら
回数は減らそうということで、秋以降は月1~2回程度になりました。

(来年も同じくらいになると思います。)

以上、何だか苦しかったことばかり書いていますが、
それだけでは、今日は迎えられていないわけで・・・

この事業を始めた事で恵まれた素敵な出会いもたくさんあり、
やって本当によかったと思っています。

まだ納得がいく運営は一度もないのですが、、
2年目も無理せず頑張ろうと思います。
会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております

事務局担当より

記事検索