セミナー

横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーのご報告

11月27日(金)19時~レンタルキッチンPatiaにて
横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーを開催しました。

BlogPaint

講師としての私について言うと、今回、かつてないプレッシャーを感じていました。

執筆や講演のお仕事をなさっている方が客席に相当数いらしていたからです。
BlogPaint

ただ、当日はほとんど緊張することがありませんでした。
十分なリハーサルのおかげ・・ではなく、
キッチンのほうが気になって仕方がなかったからです。

IMG_5441
同会場での懇親会(少し早い)忘年会を行うということで、妻と協力していただける
ことになった人たちで、入場と同時に準備を始めていたものの、宅配便のトラブル等があり
料理が揃うのが遅れていたのです。

セミナーの内容についてはよほどひどくない限り「つまらなかった」と面と向かって言う人は
いないと思うので、自己評価は難しいです。

本の内容より「こぼれ話」を中心にしたことが、私なりのサービスのつもりです。

総じて、2日後の今日、感じているのは、飲食に関しては喜んでいただけたようで良かった、
ということと、準備・進行から片付けまでお客様にもずいぶん助けられたなということの2つです。

(カクテルのレシピを提供していただいた山崎元さんなどは、随時、バーテンダーの役割も
果たしていただき、恐縮至極でした)

次の機会には、飲食物の量の調整などで、もう少し余裕がある進行が可能になるかと思います。

ご来場いただいた皆さま、お力添えをいただいた方々にあらためて感謝いたします。

どうもありがとうございました。

レンタルキッチンスペース patiaの会場周辺情報

今週金曜(11/27)の会場(レンタルキッチンスペース patia)周辺情報です。

四ツ谷駅から歩いてくる途中に
長崎よかもんショップ・四谷」があります。
現在、ふるさと割事業で全商品3割引き(一部、対象外商品あり)です。
19時まで営業しているので、早めに着いた方は寄ってみて下さ~い。
IMG_5201

会場の前を通り過ぎて、ちょっと歩いたところに
たい焼きわかば」があります。
「東京三大たい焼き」のひとつです
こちらも19時まで営業しています。
IMG_5275
軽食の準備はありますが、たい焼き片手にセミナー参加OKです。
一尾150円(税込)
IMG_5281

ご参加の皆さま、お待ちしております

鈴木亮氏「出版記念セミナー」のご報告

11/6(金)日経新聞編集員兼キャスター鈴木亮氏の「出版記念セミナー」
を開催しました。

テーマは、「経済ニュースの楽しみ方」と「日本株の今後についての予測」
の2本立てでした。
IMG_5290

「積立投資」をテーマにすると集客が楽!という当方主催セミナーの特徴から、
予想していたことですが、参加者は20名強にとどまりました。

しかし、満足度ではトップクラスの回になったと思っています。

「経済ニュースは大河ドラマのように味わえる」というお話が30分程度で
終了したため、残り約1時間半は休憩なしという構成になったものの、
中だるみ感ゼロ、むしろ時間が短く感じられるくらいだったのです。

BlogPaint

豊富な話題、わかりやすい主張と納得感がある論拠、ユーモアがある語り口etc、
屈指の語り手では?と実感された向きも多かったのではないでしょうか。

(個人的に最もウケたのは、難しいパターンのM&Aを行った新聞社の話でした)(笑)

加えて、質疑応答の際の「即答力」にも感服しました。
人口問題から地方再生などまで、金融から離れたテーマでも、見事に対応されるのです。

鈴木さんと日本経済新聞出版社の編集担当の方からは、著書も計6冊プレゼントしていただき、
(結果的に)当選率が高い回になったことも付記しておきます。

みなさま、どうもありがとうございました。






「ネット通販時代でも古びない対面販売の手法」のご報告

10/16(金)、伊吹晶夫さんをお迎えして、タイトルのセミナーを開催しました。
お足元が悪い中にもかかわらず、たくさんのご来場ありがとうご ざいました。

(講師の伊吹さんは皆さまにお会いするのに雨用の靴では失礼と、
ピカピカの黒革靴を持参して開場前に履き替えていらっしゃいました。)
BlogPaint

内容については、参加された方が詳しくブログに書かれています。

前半
http://ameblo.jp/yukinyan-sangue-latino/entry-12085683871.html
後半
http://ameblo.jp/yukinyan-sangue-latino/entry-12085721562.html

BlogPaint

BlogPaint

私自身は、トップセールスの方が富裕層の世界などについて語りながら、
お金の匂いがしないところがとても興味深かったなぁと振り返っています。

ただ、お客様の評価は大きく分かれる回だったと思います。

構成は決めていたのですが、脱線が多く、まとまりに欠けたからです。

予定調和にならないところが、講師の持ち味だしライヴの面白さだと
感じてもらえる方と、そうでない方では受けとめ方が全く違うはずです。

いずれにしても、「全然まとまらないぞ」と感じながら、最後まで修正できなかった
自分の力量不足は否めません。

以上、講師の伊吹さん、ご来場いただいたお客様に感謝しつつ、
いまの苦~い思いも書き残しておきます。


*伊吹さんに興味を持たれた方には、外商の神髄 をおすすめします。

*11/6(金)鈴木亮氏のセミナーも宜しくお願い致します。
まだ残席あります。
http://yokohamabaton39.peatix.com

*11月27日の回はすでに満席です。ありがとうございます・

THE RAKE

10月16日(金)のセミナー、登壇者、伊吹晶夫氏についてチラッと。

タイトルの THE RAKE は雑誌の名前です。

THE RAKEは2008年にシンガポールで創刊された富裕層向けのメンズマガジン。
日本では2014年11月創刊。

伊吹氏は「外商のとっておき」というコラムを書かれてます。
第4号(2015/7)を持っている(頂いた)のですが、
そこで紹介されているのは

Q.「小さくて気の利いた進物を、と考えているのですが?」
   ↓
A.「さるやの”黒文字楊枝”はいかがでしょうか」

さるやは日本橋にある創業311年の楊枝専門店です。(知りませんでした。。
「気が利いて、縁起もよい贈り物」として
おすすめしているのは、桐箱入りの楊枝「千両箱」
1000円前後で買えるのでこれはいいなぁーと思いました。

気の利いた進物って意外と難しいんですよねぇー
いつも悩みます。。

と、、検索していたら伊吹さんのコラムを紹介していた
ブログを見つけたのではっておきまーす。
http://www.chokin365.com/article/412914282.html

虎屋の羊羹。。
某証券会社の社長にいただいたことがあります。

セミナー当日は、いつもどおり質疑応答の時間を30分程度予定しています。
「手土産」関連での質問も大いにありでしょう。

*座席は、現在、半分強埋まっています。
定員数が少ないのでご検討中の方はなるべく早めに
お申し込みされることをおすすめします。

記事検索